鍵を見つけよう🔑

んにちは!はるなです!

 

 

みなさんは

失敗した時、上手くいかなかった時、

しっかり反省しますよね。

 

何がだめだった、ここができていなかった

など。

 

 

では、逆に

成功した時、上手くいった時、

なんでできたのか考えたことありますか?

 

f:id:haruna_baske:20210903224809j:image

 

 

 

1vs1でよく抜けた日に

"今日は1vs1上手くいったなぁ"

とふとした時に思うはずです。

 

 

 

多くの人は

"なんで今日は1vs1が上手くいったのか"

理由を考えようとはしません。

 

 

 

ですが、なぜ上手くいったのか

考えてみると

 

しっかり前を向けていた

 

相手との間合いが良かった

 

そもそもアップでやったことが良かった

 

など、

上手くいった理由を

たくさん見つけることができます。

 

 

 

そして次の練習や試合前も

上手くいった理由を意識して

やることができます。

 

 

これは1vs1に限らず、

シュートやディフェンスでも

同じことが言えます。

 

 

 

さらに、バスケに限らず、

普段の勉強や苦手なことにも活用できます!!

 

 

テストで高い点数が取れた時、

"あの暗記のやり方が良かった"

"あの時の睡眠が良かった"

など、成功の鍵が見つかり、

高い点数を取り続けることができます。

 

 

 

この癖をつけることによって

上手くいったことはそのまま上手いままで

苦手なことに時間を使うことができ、

 

さらに、

自信

がつきます!

 

 

 

何かが得意な人、上手な人は

成功の理由、鍵を見つけているから

成功しているのです。

 

 

 

ぜひ、今日を振り返り、

上手くいったことを思い出して

それがなんで上手くいったのかを

考えてみましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!